うつの症状に漢方をおすすめする理由

自分の体験をもとに、うつから早く解放されたい人を応援するブログです

私を支えてくれた歌「青空しんこきゅう」

こんにちは。

ゆきみそうです。

 

このブログでは、うつ病に悩む方、またそのご家族や周りで支える方に向けて、うつ病について、漢方について、私の体験談を交えてご紹介しています。

 

毎回、うつ病のこと、漢方のことについてお話しているのですが、今回は、うつの治療中に私を支えてくれた歌をご紹介したいと思います。

 

それは、NHK番組「フックブックロー」の主題歌。

「青空しんこきゅう」です。

 

フック ブック ロー

 

青空しんこきゅう


フックブックロー【青空しんこきゅう】

はしっても あるいても
ちきゅうのスピードは おなじです
あせっても のんびりでも
ちゃんとあしたは くるんです
いそぐときほど くちぶえふこう
かなしいときほど にっこりえがお
フック ブック ロー
しあわせはいつも うしろから
フック ブック ロー
おいついてくるよ
だからここらで そよかぜを あおぞらを
ちょっとしんこきゅう

作詞:山川 啓介 作曲:服部 隆之

 

毎日同じ時間に同じ歌を聞いていました。

はじめて聞いたとき、
「あぁ、生きることって素敵なことなんだ…」

と思えて感動しました。


この歌以外にも、たくさんの元気が出る歌がつまっている番組で、CDを3枚購入して車の中で聞いていました。


よかったら聞いてみてください。
少しでもあなたの気分が晴れたら嬉しいです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

今日のこの1日があなたにとって少しでも良い日になりますように。


何か聞いてみたいことはありませんか?

私の経験でお役に立てるなら、お話したいと思っています。

 

お気軽にコメントお寄せください^^