うつの症状に漢方をおすすめする理由

自分の体験をもとに、うつから早く解放されたい人を応援するブログです

うつ病の症状を解説します

こんにちは。

ゆきみそうです。

 

このブログは、うつ病を患った私が、西洋医学のお薬と東洋医学の漢方を使って、リバウンドすることなく断薬に成功した経験をもとに、同じ病に悩んでいる人たちのお役に立てればと思いながら書いています。

 

f:id:yukimisou:20170113175009j:plain

 

今日はうつ病の症状について解説したいと思います。

(人それぞれに多少の違いがあるので、代表的なものとしてお読みください)

 

 

9つの抑うつ症状について

 

抑うつ気分

➡悲しい、憂うつ、気分が滅入る、落ち込む、寂しい、つまらない、不安、誰にも会いたくない、どうでもよくなる、イライラする、怒りっぽくなる、希望が持てない

 

②興味の喪失

➡何を見ても聞いても面白くない、嬉しいことがない、性的関心の低下

 

③食欲の変化、体重の変化

➡食欲がない、何を食べても美味しくない、食べることに興味がない、体重が急激に減る(逆に、食欲がありすぎたり、甘いものをたくさん食べたくなることもあります)

 

睡眠障害

➡夜中に何度も目が覚める、眠れない、朝早く目が覚めてしまう、(逆に、眠りすぎてしまう、いくら寝ても寝足りないこともあります)

 

⑤周りの人から見てわかる症状

➡落ち着きがない、話に脈絡がない、的外れな返事をする、動きが遅い、極端に声が小さい、無口になる、話し方に抑揚がない

 

⑥気力の低下

➡何をするにも意欲がわかない、根気が続かない、何もできない、疲れやすい、いつも疲れている、何をするにもいつもより時間がかかる

 

⑦無価値観

➡自分は価値のない人間だと思う、人間失格だ、失敗は全て自分の原因だ、世の中が不幸なのは全部自分のせいなんだと思い込んでしまう

 

⑧思考力の低下

➡集中力、記憶力が低下する、考えがまとまらない、決断力がなくなる、頭が悪くなったと感じてしまう

 

⑨自殺願望

➡自分は死んだ方がいい、生きていると周りの人に迷惑をかけると考えるようになる

 

 

いかがでしたか?

元気な人には考えられないかもしれませんが、うつ病になるとこのような症状が出てくるのです。

 

うつ病になるとこんな症状が出ると知っておくと、自分だけでなく周りの人が苦しんでいることも理解してあげられます。

 

元気な方にも知識の1つとして、知っておいていただけると嬉しいです。

 

f:id:yukimisou:20170214175006j:plain

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

今日のこの1日があなたにとって少しでも良い日になりますように。

 

☆---------------------------------------------------------------------------☆彡

 

先日の記事の反響が思ったよりもたくさんいただけたので、

メルマガを準備しています。

現在準備中ですが、興味のある方はこちらからご登録いただければと思います。

氏名を書く欄がありますが、本名でなくても大丈夫です。

よろしくお願いします。

 

私とうつとお金の話

 

yukimisou.hatenablog.com