うつの症状に漢方をおすすめする理由

自分の体験をもとに、うつから早く解放されたい人を応援するブログです

安心できる漢方薬局の選び方

こんにちは。

ゆきみそうです。

 

うつ病の治療には、薬の効果が欠かせません。

私は、心療内科の西洋薬と、漢方薬局の漢方薬を併用することで、リバウンドすることなく断薬に成功しました。

 

良い漢方薬に出会うには、安心できる漢方薬局を見つけることが大切です。

 

では、どんな漢方薬局があなたにとって良い薬局と言えるのでしょうか?

 

そのポイントをまとめてみました。

 

安心できる漢方薬局とは?

・漢方専門医や、アドバイザーが常駐していること

・錠剤や顆粒剤だけでなく、煎じ薬の調合をしてくれること

・患者の体の状態を定期的に確認しながら、その時の状態にあった漢方薬を調合してくれること

・費用についての説明をきちんとしてくれること。

・親身に相談に乗ってくれて、困った時にきちんと対応してくれること。

・あれもこれもと薬を営業的にすすめてこないこと。

・あなた自身が落ち着く雰囲気の薬局であること

 

いかがでしょうか?

漢方薬局は敷居が高いと思われている方も多いと思います。

 

でも、行ってみるとそうでもありません。

まずは電話してみてください。

電話の時点で、煎じ薬を扱っているか、専門家が在中しているのかも確認できます。

 

はじめての時は、予約をしてみてから行くと、しっかり話もできますし、その日にあなたに合った煎じ薬を処方してもらえます。

 

実際に行ってみることで、自分に合っている薬局かどうかを見極めてみてください。

 

行くときは、話すことをメモにして持っていくこと、今飲んでいる薬が分かるように、お薬手帳を持っていくことをおすすめします。

 


ここまで読んでくださってありがとうございました。

今日のこの1日があなたにとって少しでも良い日になりますように。


何か聞いてみたいことはありませんか?

私の経験でお役に立てるなら、お話したいと思っています。

 

お気軽にメッセージお寄せください^^