うつの症状に漢方をおすすめする理由

自分の体験をもとに、うつから早く解放されたい人を応援するブログです

うつからの回復までの道のり①

こんにちは。

ゆきみそうです。

 

どんな病気でもそうですが、患うと、元気な自分に早く戻りたくなりますよね。

でも焦りは禁物。

 

きちんと治療して、時間をかけて休養することが大切です。

 

うつ病も同じです。

 

多くの人は、治療開始から数週間で、目立つ症状は改善していきます。

さらに4ヶ月~6ヶ月かけて、

・不安が消えた

・イライラすることが少なくなった

・やる気がわいてきた

などと実感がわくようになります。

 

このように、症状が緩和し、病気が治ったかのような状態になることを寛解(かんかい)」と言います。

 

寛解すると、あなたの気持ちも軽くなって、うつになった当初に比べるとずいぶんと楽になっていることでしょう。

 

しかし、回復したということではありません。

 

平均的には1年くらいかけてゆっくりと良くなっていくんだということを、覚えていて欲しいと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

今日のこの1日があなたにとって少しでも良い日になりますように。


何か聞いてみたいことはありませんか?

私の経験でお役に立てるなら、お話したいと思っています。

 

お気軽にコメントお寄せください^^