うつの症状に漢方をおすすめする理由

自分の体験をもとに、うつから早く解放されたい人を応援するブログです

うつ病の種類:メランコリー型うつ病

おはようございます。

ゆきみそうです。

 

うつ病にはいろいろな種類があります。

そのなかでも、比較的多いとされる「メランコリー型うつ病」についてご紹介します。

 

メランコリー型うつ病とは、親和型うつ病とも呼ばれます。

 

仕事に一生懸命すぎて、のめりこんでいる人

責任感があり、誠実で、人への気配りも忘れない人

物事に常に真面目すぎるほどに取り組む人

「~をしなければ!」と強く思い込んでいる人

そして、ストレス解消法を持っていない人がなりやすいようです。

 

問題が起きても一人で何とかしようと抱え込んでしまったり、

リラックスする時間を上手に作れなかったりして、ストレスをため込んでしまうのです。

 

そしてたまりにたまったストレスのせいで、ある日突然やる気スイッチが切れたかのようになってしまうのです。

 

一生懸命頑張りすぎて、力尽きてしまっている状態ですね。

 

思い当たることはありませんか?

 

こういうタイプの人は、具合が悪くなっても「自己管理ができていないからだ」「努力が足りなかった」と自分を責める傾向にあります。

 

でもそれは間違いです。

 

眠れない、疲れ切っていて何もやる気が起きない、食欲がなくなってきた…。

そんな症状が2週間続いたら、すぐに病院へ行きましょう。

 

心から身体に送られたサインを見落とさず、具合が悪いときはゆっくり休んでくださいね。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

今日のこの1日があなたにとって少しでも良い日になりますように。


何か聞いてみたいことはありませんか?

私の経験でお役に立てるなら、お話したいと思っています。

 

お気軽にコメントお寄せください^^