うつの症状に漢方をおすすめする理由

自分の体験をもとに、うつから早く解放されたい人を応援するブログです

漢方薬の価格は安いのか?高いのか?

こんばんは。

ゆきみそうです。

 

漢方薬は高いイメージがありませんか?

私も最初はそうでした。

 

実際、私の場合は保険がきかない煎じ薬だったので、毎回2週間分で8000円ほどかかっていました。

 

でも、保険適用の漢方薬があることをご存知ですか?

 

漢方外来のある病院であれば、漢方に精通した先生から薬を処方してもらうことができます。

 

また、一般的な病院でも希望すれば、または医師が必要と判断すれば漢方薬を処方してもらえます。

 

この場合、保険適用となりますので1割~3割の負担で薬を手に入れることができます。

 

しかし、私のように煎じ薬を処方される場合は、保険適用外(自由診療)となる場合があるようです。

 

原材料を輸出している中国からの価格高騰もありますし、保険適用の煎じ薬を扱っているかどうかは病院によって異なります。

 

事前に通える範囲で良い病院があるか、探して予約してから通われることをおすすめします。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

今日のこの1日があなたにとって少しでも良い日になりますように。


何か聞いてみたいことはありませんか?

私の経験でお役に立てるなら、お話したいと思っています。

 

お気軽にコメントお寄せください^^