うつの症状に漢方をおすすめする理由

自分の体験をもとに、うつから早く解放されたい人を応援するブログです

漢方薬局に行くときの準備

こんばんは。

ゆきみそうです。

 

はじめての病院に行くときは緊張しますよね。

何をどう伝えれば自分の状態がわかってもらえるのか、頭でしっかり考えてから行くと思います。

 

漢方薬局も同じです。

 

まずは、カウンセリングをきちんとしてくれる薬局かどうかを確認しましょう。

薬局によっては、調合をしていないところもありますので、注意が必要です。

 

タウンページで調べたり、インターネットで調べて情報収集をしてください。

 

行く薬局が決まったら、まず電話して予約を入れましょう。

始めていく場合は時間がかかります。

 

私の時は、2時間かかりました。

 

予約を入れたらその時間に行くだけ…

でもその前に、準備しておくことがあります。

 

うつの時は特にそうですが、自分の状態がよくわかりません。

 

事前に何を伝えたいのか紙に書いておきましょう。

 

・うつを患ってどのくらい経つのか

・どの症状が一番つらいのか

・どうなりたいのか(私の場合は、子供が産めるくらいまで体力をつけたい、でした)

 

そして、お薬手帳を忘れずに持って行ってくださいね。

漢方薬は基本的に副作用はないと言われていますが、自然のものを使っていますから絶対とはいいきれません。

 

情報として漢方薬局の先生にきちんと伝えましょう。

そして、心療内科の先生にも漢方治療を受けていることを伝えるのを忘れないようにして下さいね。

 

上手に併用することで、あなたが早く薬から解放さる日を祈っています。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

今日のこの1日があなたにとって少しでも良い日になりますように。


何か聞いてみたいことはありませんか?

私の経験でお役に立てるなら、お話したいと思っています。

 

お気軽にコメントお寄せください^^