うつの症状に漢方をおすすめする理由

自分の体験をもとに、うつから早く解放されたい人を応援するブログです

2016-12-17から1日間の記事一覧

漢方薬の基礎知識:副作用について

こんばんは。 ゆきみそうです。 漢方薬って怪しいんじゃない? 副作用とかあるんじゃない? って、思っていませんか? そんなあなたのために、今回は漢方薬の副作用についてお話したいと思います。 漢方薬は副作用が起きないと言われています。 赤ちゃんへの…

漢方薬の基礎知識:うまく漢方を使うには?

こんにちは。 ゆきみそうです。 漢方薬の基礎知識についてまとめてきましたが、いかがでしだたでしょうか? 少しでも漢方のことをお分かりいただけたなら、嬉しいです。 漢方をうまく使うには、まず漢方を知ることが大切です。 どんなものでも、使い方がよく…

漢方薬の基礎知識:西洋薬との違い

こんにちは。 ゆきみそうです。 西洋薬と漢方薬の違いについて今回はお伝えしたいと思います。 簡単に言うと、西洋薬は症状そのものにアプローチします。 咳が出ているなら咳止めを、お腹を下しているなら胃腸薬を、といった感じですね。 それに対して、漢方…

漢方薬の基礎知識:「証」について

おはようございます。 ゆきみそうです。 前回は、漢方薬の治療方針についてお話ししました。 今回は、実際に治療するときに大切なことについてお話しします。 それは、「証(しょう)」と言います。 証とは、その人自身の今の状態を表します。 漢方では症状…